成長企業が直面する問題、あなたのビジネスの助けになる経営ツールを学ばnet

スケーリング・アップ

経営者も、これから起業するという方も勉強になる!

スケーリング・アップ

スケーリング・アップ

あなたの会社は2倍、3倍、4倍、、、10倍にさえも拡大できます…

著者:ヴァーン・ハーニッシュ
価格:2,980円(税抜)

経営者には共通の悩みがあります。 そしてその悩みは、ビジネスを立ち上げたばかりの頃にはなかったものです。

でも、ある程度の売上が立つようになり規模が大きくなってくると、様々な新しい問題が発生します。

どれも会社規模がまだ小さく個人事業レベルだったとき、、、あなた1人やアシスタント2、3人とでやっていたときにはなかったものです。あのときは全てのことをあなたが把握し、コントロールできていました。

でも今は違います。 全てに目を届けることはできませんし、また、そうすべきでもありません、、、

それがまさに、この本「スケーリング・アップ」のテーマです。本書のメインのコンセプトは「1ページ」のシンプルな経営ツールがあれば、スムーズに会社を成長させることができる、ということです。例えば最も有名なのは「1ページ戦略計画」です、、、


事実、世の中にはたくさんの優れた経営手法があります。とはいえただでさえ忙しい経営者にとって、それらの経営手法を片っ端から勉強する時間はありません。それに、勉強することに時間を取られて、実践する時間がなくなったら本末転倒です。。。
会社にとっての戦略とは、旅行で言うところの目的地のようなもの。戦略が明確じゃなかったり、従業員が戦略を答えられない、ということは、、、誰も目的地がどこかわからないまま、自宅を出発するようなものです。どこにも誰も、到着することはありませんし、そもそも行き先によって持ち物も違えば、準備することも違うはずです…(ハワイに行くのと、アラスカに行くのでは全く違いますね)。

戦略を組織のメンバーがきちんと理解していなければ、事業はすぐにコモディティ化して、価格競争に陥ってしまいます。ですが、1ページ戦略計画は、複雑で重くなりがちな事業をシンプルにまとめてくれます。本書のガイドに従って、ツールの枠を埋めていくだけで、、、継続的に収益を伸ばし、誰にでもわかりやすい「戦略」が 出来上がります。

「1ページ」の経営ツールは、それらの優れた経営手法の重要なエッセンスを「いいとこ取り」してあります。 また30年以上の企業研究の中で、より磨きをかけてあります。そのため、この本1冊だけで、、、会社を成長させようとするたびに発生する様々な問題、、、人の問題、売上と戦略の問題、実行力の問題、そしてキャッシュの問題をスムーズに解決してくれます。

経営とは実践ですから、、、本書はたくさんの経営書を勉強する時間を節約し、、、あなたに実践のための時間をもたらしてくれます。

ページをめくるたびに、、、また、ツールの項目を一つ一つ埋めていくたびに、、、あなたの会社がより「良い」 会社になっていく自信が湧いてきます。そして気がつけば、あなたの会社は自然と成長しているでしょう、、、

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。
inserted by FC2 system