上場企業の社長の器を学ぶ。
儲かる会社の経営者になるには?学ばnet

世界一シビアな「社長力」養成講座ダン・S・ケネディの世界一シビアな社長力養成講座

経営者、将来独立を目指す方にはぜひ読んでもらいたい!
成功した経営者が決して口にしない不都合な真実。

世界一シビアな社長力養成講座

世界一シビアな「社長力」養成講座

世界一の億万長者メーカー、 ダン・ケネディの最新刊です。

著者:ダン・ケネディ
価格:3,700円(税抜)

あなたは不思議に思ったことがありませんか?

なぜ、成功した経営者の書いた本はあふれているのに、成功する経営者は少ないのか?
なぜ、成功した経営者の方法を真似ても、思うように結果が出ないのか?

実は、経営者が、本やインタビュー、講演などであまり口にしたがらない真実があります。
その真実を知らずに会社を経営することはできないのですが、彼らはそれを表立って話すことはありません。
なぜか?彼らにとって都合が悪いのです。

これを口にしてしまうと、従業員や世間に非難されるからです。嫌われるからです。経営できなくなってしまうからです。
そう、それは彼らにとって不都合な真実なのです。なので、彼らの話のほとんどは、
オブラートでくるんだような口当たりの良い常識的な言葉と、耳障りの良いエピソードで埋め尽くされてしまうのです。

例えば、「社員がいたからここまでこれた」、「最も大事な経営資源は人である」、
「できるだけ 多くの社員を雇うことが社会貢献だ」、「従業員を育てるのが経営者の仕事だ」等々。
それらが間違っているというわけではありません。
すでに成長した大企業であればそれなりに当てはまることも多いでしょう。

しかし、あなたが経営するベンチャー企業や中小企業が真っ先に考えなければならないのは「従業 員」ではなく「利益」です。
社員を雇うのは「利益」を上げるためだけです。それ以外の目的はあ りません。
ですから、あなたがまずしなければならないことは、あなたの知らないところで彼らが会社のもの(時間を含む)を盗むのを防ぎ、
あなたのプランに沿って彼らに仕事をさせ、そういう仕事をしている従業員に報い、そうでない従業員をカットすることです。
そう、あなたが必要としているのは、この目を伏せたくなるような、耳を塞ぎたくなるような真実の部分なのです。
そして、 そのような誰もが口にしようとしない真実にメスを入れた男がいます。それがダン・ケネディで す。

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。
inserted by FC2 system